2014年4月2日水曜日

Chromebook Acer C720を使ってみてわかったことをレビューしてみる その1

 そろそろ東芝からChromebookが発売されるらしいということなので、日本版の購入をと考えている方の参考になればと思い、にわかChromebook使いとしての感想を書いてみようと思います。あらかじめ宣言しておきますが、私はパソコンに関して明るくないのでおかしいことを書いていたら鼻で笑うかコメントで易しく優しく指摘しただけるとありがたいです。

 ちなみに私が使っているのはAcer C720という機種です。4ヶ月位前にアメリカの友人に頼んで購入してもらい入手しました。日本では発売されていません(2014年4月現在)。




  • クロームブックって何?
 そもそもChromebookって何?って話ですが、わかりやすく言うとウィンドウズのワードとかエクセルとかパワポが使えないパソコンです。もう少し詳しく言うと、Chrome OSで動くパソコンですね。WindowsでもMacintoshでもないOSですから、これらのOSで動くソフトが使えないのはまあ当然ですよね。でもそんなに困らないから安心して下さい。代替アプリがたくさんありますので。
 とりあえず一般的なパソコンとはちょっと違うんだなと思ってもらえれば十分です。



  • クロームブックの特徴
 さて、Chromebookの特徴ですが、やはり一番はgoogleが開発したブラウザであるChrome上でほとんどのことができるということです。基本的にChrome上ですべての作業が完結する設計なので、SSDが16GBのメモリが2GBととても軽装なスペックです。逆説的になっちゃうんですが、Chromebookを使うことで固有パソコン依存から開放されるのです。つまり、グーグルアカウントを持っていてChromeのブラウザが入っているパソコンなら一瞬で自分仕様のパソコンになるわけで、パーソナルなコンピューターじゃなくなるってことですよ。このメリットはものすごく大きいと私は思います。

 つまり、簡単に言うと、ネットを使うことに特化したパソコンで、起動も早いし(7秒くらい)、バッテリーも持つし(8.5時間くらい)、クラウドサービスも付いてるし(100GBが2年間)、勝手にセキュリティーも万全になってくれるのです。

 もう一つの特徴として、値段が安いことです。私のは$199でしたし、他のものも$300前後で買えるものが主流のようです。

 なぜこんなに安いかと言いますと、一番の特徴であるネットに特化した仕様だからです。OSの使用料もいらないしSSDもメモリも小さくていいし、アップルみたいにアルミのフレームも使わない。とにかく特化しまくった結果の価格だと思います。あとほぼgoogleのサービスにどっぷり浸かることになりますので、その辺りでデータの収集だったり広告収入だったりで十分ペイできるんでしょうね。



なんだかちょっと長くなってきたので、ここらで一旦終わります。

続きが読みたい方はコメント欄にタイの首都バンコクの正式名称をコメントして下さい。

6 件のコメント:

  1. 知人がchromebookの購入を検討していて調べています。
    現時点でのchromebookでchrome dev editor(cde)が使えれば即買いなのですが、どうでしょう?
    https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-dev-editor-develop/pnoffddplpippgcfjdhbmhkofpnaalpg

    USBからコードが読み込めれば尚良しです。

    返信削除
    返信
    1. 私に判断する能力がないのでなんとも言えませんが、とりあえずダウンロードもアプリの起動も正常にできました。USBデバイスへのアクセス権限を求めてきますのでUSBからも読み込めるかと思います。お力になれず申し訳ないです。

      削除
    2. ありがとうございます。
      もう一点質問ですが、アプリを起動して、●が縦に3個並んでいるボタンからNew Projectボタンを押して、Project nameをHelloWorld、Project typeをDart web appを選択してCREATEを押した時、パソコン内のハードディスクとGoogle Driveのどちらかにファイルはできますか?

      削除
    3. どちらもできました。Project nameとProject typeを選択する前にどこにファイルをつくるか聞かれて試しましたが、ハードにもドライブにもつくれました。

      削除
    4. ありがとうございます。
      ドライブ内で作れたら、要件を満たします。
      これは買いですね。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除